忍者ブログ

jhsertydwser

食欲が落ちて体調が悪くなり、しっかり眠ったはずなのに疲れもとれない

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

食欲が落ちて体調が悪くなり、しっかり眠ったはずなのに疲れもとれない

食欲が落ちて体調が悪くなり、しっかり眠ったはずなのに疲れもとれない……。暑い中での「夏バテ」は、大人でもしんどいですよね。放置すれば、食欲不振やダルさだけでは済まず、めまいやふらつき、下痢や便秘など、病気のような症状に進行することも。しかも夏バテの身体は、「熱中症になりやすい状態」ともいえますから、早めの解消が大切です。

そもそも、なぜ夏バテになるのでしょうか?夏バテの原因も詳しく検証しながら、子供の夏バテ解消法について考えます。

nettyusho011mv

なぜ夏バテが起こる?知っておきたい2つの原因

食欲がわかなかったり、とにかく気だるかったりと、さまざまな不調を感じる夏バテ。まだ身体が小さく、体力も十分でない子供には負担が大きいもの。特に、夏休みに入って生活リズムが急に変わると、シアリス 通販夏バテになる子供が増えるので、十分に気をつけてあげたいですね。

夏バテの原因は、大きく分けて二つあります。一つずつ見てみましょう。

>>1)消化器官の機能低下による「エネルギー不足」

原因の一つ目は、胃や腸などの機能が低下することで引き起こされる「エネルギー不足」です。なぜ消化器官の機能が低下するかというと、「血液」が深く関わっています。

私たちの身体に食べ物が入ってくると、胃や腸などの消化器官には、たくさんの血液が流れ込み、懸命に消化活動を行います。おそらくほとんどの方が、「食後に眠くなって、うとうとしてしまった経験」をお持ちですよね?あれは、胃や腸に血液が集中する分、相対的に脳を流れる血液量が減るからだと考えられているんですよ!

さて、話を元に戻しましょう。

体温がぐっと上昇した場合には、威哥王血液は皮膚表面に集まります。少しでも外の世界に近い場所に移動して、熱を放とうとするのです。その結果、内臓の中を流れる血液の量は、普段と比べると少なめに。内臓も十分に能力を発揮できなくなり、機能が低下します。

胃や腸の機能が弱ると、食欲もわきにくくなりますし、十分に栄養を吸収できなくなります。消化不良から下痢などの症状が引き起こされることもあります。すると体内に摂り込める栄養素が少なくなり、エネルギーが不足がちに。その結果、暑い夏を乗り切るためのエネルギーが確保できず、夏バテになってしまうというわけです。

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R